2009年09月15日

はじめに

このブログは政府(2009/09/16以降)が中国と進める東アジア共同体構想に反対
する為に掲示板を利用した署名サイトです。

東アジア共同体構想に関する記事に関しては↓をご覧ください。
東アジア共同体検討、日中首脳会談で一致へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090915-OYT1T00060.htm
 今月下旬に米ニューヨークで開かれる鳩山新首相と胡錦濤・中国国家主席の日中首脳会談で、
両国が協力して「東アジア共同体」の検討を進めていくことで一致する見通しとなった。

 民主党幹部などが14日、明らかにした。共同体構想は民主党の政権公約(マニフェスト)に
盛りこまれているが、日中主導の枠組み作りに米国などから懸念が示される可能性もある。

 両首脳の初顔合わせとなる会談は、国連総会にあわせて今月23日前後に開く方向で調整している。
会談では、鳩山氏が共同体構想への協力を要請する。
日中関係筋によると、中国側も同構想に理解を示しているといい、胡主席は前向きの考えを表明すると見られる。
 東アジア共同体は、通商や金融、エネルギー、環境、災害救援、感染症対策といった幅広い分野で
協力する域内体制の構築を目指すもの。
鳩山氏は月刊誌「Voice」9月号に寄稿した論文で、東アジア共同体について、
「東アジア地域をわが国の基本的な生活空間ととらえ、経済協力と安全保障の枠組みをつくる
努力を続けなくてはならない」と主張している。

この東アジア共同体構想には様々な問題点があります。

1.国民的合意・議論が行われていないのに進められている
2.共同体による経済的リスクへの対応策が全くない
3.共同体化によって不法入国者、犯罪者の増加懸念
4.構想相手の中国への不信感・懸念・脅威


(詳しくは「アジア共同体の問題点」をご覧ください)

等です。これらの問題点があるのにもかかわらず国民不在
政策が進められるのは明らかに非民主的であり、国民の為になりません


そこで、東アジア共同体構想に反対すべく掲示板の機能を利用して
署名活動を行うこととなりました。通常の署名活動とは形式が違いますが
集められる署名意見は皆さん国民の意思表示・バロメーターには違いない
と思っています。
どうか皆様のご協力をお願いします。

東アジア共同体の問題点はこちら

署名内容と署名するにはこちらをクリック

*この署名活動は特定政党の全体を支持する訳でも反対を呼びかけるものでもありません
posted by 発起人 at 08:07| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スイス在住邦人です。

署名したかったのですが、
こちらからだと書き込めないようです、、、

どうにかなりますか?
Posted by ムラヤマ at 2009年09月15日 18:47
内閣の誤字が気になりました。
修正できるのであれば、お願いしたい。

一通り拝見して、納得がいけば署名させていただきます。
Posted by at 2009年09月15日 23:38
他の方も指摘されていますが、署名文のテンプレートに誤字があります
誤)内各→正)内閣

他の方の投稿済み署名文をざっと確認しましたが
ほとんどの方がテンプレートの誤字ままで投稿されていました。
提出先に署名者全体のレベルが低いと思われるのは大変不本意かつ不利益と考えます。
署名文テンプレートの即時修正をお願いいたします。
Posted by 森 at 2009年09月16日 00:37
>ムラヤマさん
海外からありがとうございます。
現在、荒らし等を防ぐため海外からの書き込みを
とめています。海外からも署名に賛同していただける方
がいらっしゃるので今後どうするかちょっと考えたいと
思います。

>atさん & 森さん
ご指摘ありがとうございます。
本当に申し訳ありません。訂正いたしました。
よろしくお願いします。
Posted by 発起人 at 2009年09月16日 01:02
質問よろしいでしょうか?
「署名方法」には>署名のみの書き込みでお願いします と書かれていますが
本文には“署名文のテンプレ”のみを書き込めば良いのでしょうか?
投稿済みのものを見ると本文に署名文テンプレの無い投稿や
追加でコメントしてしまっているものが多いのですが…。
まだまだ賛同者は多いと思いますので、“署名文テンプレをコピペ”など
大勢の方が理解しやすいような注意書きをお願いします。
Posted by 森本 at 2009年09月16日 03:14
>森本さん
質問ありがとうございます。
本来、署名分の下に皆さんの署名しますという
書き込みをつけて提出する予定でしたので
署名文テンプレがなくても大丈夫と思います。
ただ、有ったほうが署名者の意志の強さとしては
アピールできると思います。
Posted by 発起人 at 2009年09月16日 11:21
 署名の企画ありがとうございます。質問と要望なのですが…
1. 署名の締切と提出時期はいつですか?
2. 提出政党名を教えて下さい(政党によっては、ハンドルネームを使う方もいると思いますので)
3. 現在、何名の署名が集まった(もしくは、署名メッセージ一覧)といった署名の進み具合はどこのページ(サイト)で見れますか?
4. 署名欄で必ず記入する項目には、*必須と赤字で表示した方が良いと思います。
5. 山鳩クッキングの最後に使われていた、酒井信彦氏の警告(東アジア共同体についての)など、新聞や書籍媒体などの参考資料などがあれば載せておくと、一般の方にも伝えやすいと思います。
 「東アジア共同体の危険性は、この論文にも書かれているよ」という風に。

 以上の項目を踏まえれば、mixi日記などでも紹介しやすくなると思います。
 よろしくお願い致します。
Posted by 瑠璃 at 2009年09月16日 15:19
東アジアと言っても、相手の中韓朝は国民の不満を政府に向けさせまいと長年に亘って国民に反日教育を施してきた国です。
特に中国は「友好」を口にしながら日本から金をむしり取り、経済成長を遂げながら日本に核を向け、日本の水資源を狙って山の水源地を手中に収めようとしている国です。
韓国は竹島や対馬は自国の領土と主張し、実行支配や土地の買収を進めています。
北朝鮮は核廃棄するつもりなど一切なく、日本から資金を得たいだけで拉致被害者を返すつもりもないでしょう。 
いずれも日本の人の好さが利用されるだけです。

これらは自民党時代の弱腰外交の積み重なりですが、民主党の進める東アジア共同体構想はこれに輪をかけて自ら日本の国土を他国に移譲し、多くの移民を受け入れる事で、他国の支配下におかれようとしています。

断固反対です!!
Posted by 日本を守れ at 2009年09月16日 22:04
>>瑠璃さん
それぞれ今考えている回答ですが
1.今のところ数週間、日中首脳会談まであたりを考えています。
2.国会に議席を持つ政党全部と考えています。
3.署名掲示板で見れますよ
4.ちょっと掲示板の設定でできるかどうかやってみます。ありがとうございます
5.参考資料集も作ろうと思います。よかったら皆さんからコメントという形でアドレスなどをいただければありがたいです。

>>日本を守れさん
ご賛同ありがとうございます。
自民がいいというわけじゃないのですが現政府の案が
より良くないというのが問題ですね。
Posted by 発起人 at 2009年09月17日 00:19
>>発起人さん
 お返事ありがとうございました。
 署名の集まり具合は、署名文ページ上部の一覧表示で見れるのですね。
 参考資料について、私もザッと調べてみたのですが、WiLL10月号の百地教授のページ(最初の見開き部分)が無難な所でしょうか。
 書籍としては、中川八洋氏の本があるようですが、大東亜共栄圏と比較している部分について、保守派の方には意見が分かれる所でどうかな?と。タイトルは良いですね。*私はまだ読んだ事が無いので、何とも言えませんが(汗)
 後日、参考資料集を拝見させて頂きたいと思います。頑張って下さい!
Posted by 瑠璃 at 2009年09月17日 18:17
今本土にいないため著名ができなかった者です

上の記事で荒らし防止のため海外からの著名を禁止しているとのことなので仕方がないと思い参加を諦めましたが、どうもいてもたってもいられないのでコメントさせていただきます。

他にできること、のなかにブログやMixiで広めるとありますが
ほかにもニコニコ動画・YouTubeなどにこれを議題にした動画をあげてみてはいかがでしょうか?
映像化することに文章を読むのが苦手なかたにも理解しやすくなり、なおかつ多くの方に見ていただくチャンス増えると思うのですがどうでしょうか?
私自身で作ろうと思いましたがなにぶんこの法案についての正しい知識がないので実行できないものでして・・・

私は一日本人としてこの日本国を他国に売るような最悪な法案には断固反対です
どうぞがんばってください!!
Posted by ヤマダ at 2009年09月20日 19:23
ニコニコ動画で、こちらのサイトを知り、
先程署名をさせていただきました。
とにかく、何かがやりたかったので…
私も、こちらのサイトを、他の人達にも
教えていきたいとおもっています。

このような場を設けていただき、深く感謝致します。
Posted by ダイスケ at 2009年09月25日 00:32
皆様コメントありがとうございます。
色々忙しかったので返信できませんでした。

>>瑠璃さん
ありがとうございます。
資料のまとめを作るときに参考にしたいと思います。

>>ヤマダさん
どうも申し訳ありません。
時間ができたら動画を作ろうと思いましたが
どうやら既にどっかの方がしていただいている様子です
のでちょっと見てみようと思います。

>>ダイスケさん
署名ありがとうございます。
よろしくお願いしますね。
ちなみにどの動画でしょうか?
Posted by 発起人 at 2009年09月26日 16:38
遅れてすいません!

支持します!
Posted by 純平 at 2010年02月01日 17:37
ヨーロッパからアクセスしています
署名しようとしたら駄目だと出ました
意識が高いのはむしろテレビを見ていない海外に居る日本人ですよ
なんとかして欲しいですね 署名したいです
Posted by 駐在員 at 2010年02月01日 17:46
発起人様
はじめまして。
ここのプログの紹介をして、署名のお願いをさせていただいた者です。
09/27の段階で、今後もこの署名を続けるといわれ、11/25にお忙しい中でも、署名を送って下さったとのことなので、続いているのですよね。

今署名が、伸びているので、メールでもいいから首相官邸、各政党にこの署名を送付してはいただけませんでしょうか。
署名が伸びているとき、国会で討論されているときに、送ることも有効なのではないでしょうか。


今国会で、この『東アジア共同体構想』もでており、
産経新聞でも、鳩山総理の所信表明演説(?)だったか、この法案のことが載っていました。
今こそ、私達日本国民が、如何にこの法案を忌み嫌っているのかを知らしめる必要性があると思います。

『地域主権』も討論されており、これから『沖縄ビジョン』も浮上してくるでしょう。
『東アジア共同体構想』に断固反対することが、関連している亡国法案を潰すことにつながるのではないかと思います。

発起人様の言うとおり、きりのいい数字手はないかもしれません。
最終的にお決めになるのは、発起人様ですが。
できましたら、送付をお願いしたいのです。
お手数ですが。

また、非常にお忙しいとは存じますが、一度こちらに出てきてはいただけませんでしょうか。
発起人様の御考えを聞きたいので。

誤解がないようにお願いしたいのですが、
私は発起人様の事を責めているのでは全然ありません。
はじめてお話しさせていただくのに、そんな失礼なことは申しません。
念のため。
このプログの活動に非常に共感させていただいているからこそ申しているのです。

御気に障ったら、お詫びいたします。

本当にうまく書けなくてすみません。
発起人様が何か書かれるのかをお待ちしております。


Posted by あおい at 2010年02月05日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

